2014年3月26日水曜日

平成26年3月25日(火) 晴れ 「城山」

昨夜、寝る前にブログの更新をして、朝七時起床。足馴らしに城山に行く。

小仏の奥の空き地に車を駐める。

08:40
 二ヶ月ぶりである。前回1月23日以来の山歩きになる。ここから少し戻って、直登ルートで景信山に登るのもアリだが、意外と急勾配のきつい道なので止めといて、今日の足馴らしには少し緩やかなコース、小仏峠に登り、そこから裏高尾縦走路を城山まで行くことにする。

09:02
 やあ、二ヶ月ぶりですなあ。元気にしとったかい?返事はないけど(笑)。

峠から少し登った茶屋の休憩所に出る。前回はここまでだったが、今日は早めに動いたので城山まで余裕を持っていける。

09:18
晴れているが、遠くは薄い膜がかかったように少し霞んでいる。

丹沢の白馬

途中に分岐があり階段を上ると城山へ出て、左は城山を避ける一丁平、高尾への巻き道になる。

しばらく行くと電波塔が見えてくる。

城山到着。風もなく暖かい。この時間は人影もまばらで数人の方が休憩しているだけだった。これが土日の昼過ぎとなると、上野公園の花見状態と変わらなくなるのだ。

城山からは相模湖方面へのルート、日影沢へのルートとメインの高尾山までの縦走路が分岐している。明王峠でこの案内看板があれば道に迷わなかったのになあ(笑)。

40分近くのんびりしていた。早く出て時間の余裕があるのはいい。来た道を引き返す。この時点で10時15分。

11時には車のところまで下りてきた。同じ道を引き返し12時10分無事帰宅。電車利用だとこう効率よくはいかない。ひとり車で高速を使う少し贅沢な足馴らしだったが、仕事の他に雑用がある日は時間の確保が優先である。