2014年3月17日月曜日

平成26年3月16日(日) 晴れ

午後からは家内の予定がないそうで、久しぶりに一緒に野川を歩く。柳が芽吹き始めた。



汗ばむような陽気になり、日曜ということもあり沢山の人がでている。



自然観察センター


水ぬるむ
ヤブ椿
 樹に「ヤブツバキ」と札が括りつけてあるので、そういうことである。家内は植物には割と詳しいが樹の細かい種類までは分からないようだ。


野の菫(スミレ)。園芸種のパンジーは鮮やかな色彩を点すが、野に咲く菫はたおやかに淡く儚い。
ここにも春がおとずれている。


国分寺崖線を上がったところの竹林。このような注意書きがあるということは、季節になると不心得者が後を絶たないということだろう。

夜、『宮本武蔵』木村拓哉:主演を観る。ツッコミ出すときりがなくなるが、武蔵にしては華奢なキムタクを配するのであれば、小次郎は歳のいった沢村一樹ではなく、吉岡清十郎を演じた松田翔太の方が釣り合いが取れるように思う。

でもそれだと両人とも華奢過ぎて天下一を争う武芸者には見えないか。今の俳優で、誰に武蔵を演じて欲しいかと問われれば、私なら、長瀬智也か山田孝之を挙げるなあ。小次郎は小栗旬にしとこう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿