2014年3月20日木曜日

平成26年3月19日(水) くもり

ほぼ毎日、野川に行っているので少しの変化も感じ取れる。ここ二日暖かかったので春の野草が咲き始め、急に岸辺の色彩が豊かになった。

ハナダイコン
ヒメオドリコソウ
これが判らない
  上は調べたのだが判らない。先生(家内)も判らないので図書館へ行き専門的な図鑑で調べてみよう。判らない、というのは何か引っかかって悔しいものだ。
手前セイヨウカラシナと、もうじきいなくなるオナガガモ
ハナニラ
ホトケノザの群生

石堤に咲いていた水仙。花を数えたら惜しくも八輪だった。私たちの世代は水仙といえば
『Seven Daffodils』を思い出すのだ。



ゴム長を履いてヒモを操作している方がいたので、何をしているのか尋ねると、定期的に水量を測っているのだそうだ。管理者の方のようだ。


こら、逃げるでない
カワウ
おまえも逃げるでない(笑)
 野川は平和である。



昼は久しぶりにパスタにする。冷蔵庫にあるもので、しめじと納豆のニンニク醤油バター味のスパゲティ。実に美味、自画自賛の極致(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿