2019年10月12日土曜日

令和元年10月11日(金) 曇り昼頃から雨

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


ラジオのニュースは台風19号の影響でANA(全日空)が12日の羽田、成田発着便の全て欠航だといっている。私たち夫婦は羽田発9:40高松行きを予約してありギリギリ飛ぶかと思っていたが、飛んでしまえば向こうは西日本だから台風の影響から遠ざかるのでだいじょうぶと勝手に甘く見ていたがだめだった。

まだ風雨の強くない朝早い新幹線に振り替えて岡山に行きそこで時間をずらせば瀬戸大橋の通行は何とかなるかもしれない。

プレイリストの秋のジャズからウエス=モンゴメリーのギターでジャズのスタンダードナンバーのひとつ「Willow weep for me」を流して・・・柳じゃなくこっちが泣きたいわ。


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観て出勤。昼休憩でJR東海が東京大阪間の新幹線を12日始発から運休すると発表があったのを知る。これで12日は足がなくなった。万事休すだ。明日12日交通機関が動くことを前提に私は仕事、家内も今日、目一杯予定を入れてある。兄の法要は日にちが決まっていたので半年前から飛行機など予約を入れておいたのに。

よりによって狙い撃ちのように不可抗力の事案。言ってゆく先がない。向こうのマンションには兄の長男、次男家族が泊まっているので私たち夫婦はホテルを予約してあったがそれもキャンセル。

兄の息子たちは今日早朝から車で京都や横浜から動くそうだがすでに東名下りの富士ICから清水ジャンクション間は高波で通行止になっているというから車での移動も大変だ。当日車では時間に間に合わない。休みは取ってあるようなので何とか彼らは四国入りできそうだ。

17時勤務終了。帰宅。四国に行かないとなったら今度はその台風の心配。このままだと関東それも東京直撃の最悪のコースではないか。マスコミが来るぞ!来るぞ!と煽るものだから量販店では水、電池、ブルーシートなど防災関係の商品が売り切れ続出のようだ。

あと自己防衛で車のガソリン給油にも列をなしているらしい。台風の怖さは分かっているつもりだ。安心はしないが自己防衛でできることはやっておくにこしたことはない。やれるといってもバスタブに水をはったりベランダを片づけたり側溝の詰まりを確認したりとやれることはたかがしれている。ストーブやライトは山をやっていたので生活の基本になるインフラが停まっても用意はあるから二三日はだいじょうぶ。

冗談ではないが私など強制的に二三日水だけで暮らした方が目方が少しは絞れるのでよい、と思われているくらいだ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿