2019年10月19日土曜日

令和元年10月18日(金) くもり時々小雨

6時起床。コーヒーではなくピルクルを持ってくる。


というのは昨日の自分のブログを読み返していて牛乳の代わりにピルクルを飲んだのだが写真がアップされていなかったので、あらためて撮った次第。本当はコーヒーを淹れるのが面倒だった、というのもある(笑)。その代わり音楽(レコードジャケット)の写真を忘れる(笑)。ブログを更新して、リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観る。子供時代は男顔負けに気の強い女子設定で、戸田恵梨香になり彼女が華奢に見えるせいもあり大阪へ女中奉公に行ってからはおとなしい。立場上見習いなので、した手に出ていたが、本来の仕事以外のストッキングの伝線を繕い治す作業にストレスが溜まり、そのはけ口に枕を、仕事を持ってくる大久保さんに見立て柔道の技をかけうっぷんを晴らす。最後はブレインバスターというかバックドロップというか大技を披露(笑)。

ところで荒木商事のお針子さんで吉本新喜劇の井上安世が出ていて驚いた。名前の役名は知らない。大阪局の作品で舞台も大阪だから不思議ではないが。チョイ役だし本業もあるしもう出ないかも。この前は照子(大島優子)の母役熊谷和歌子で同じ吉本の未知やすえが出ていた。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。午後から弱い雨が降りしきっている。夜、ところによっては強くなる恐れがあり、先の台風の大雨で地盤が緩んでいるので災害に備えて厳重な警戒をするように、とニュースが伝えている。警戒したって逃げるくらいでなるがまま。落石注意と書かれても、注意したってどうにもならないのは同じこと。

被害が出ている所にとっては恨めしい追い打ちの雨だ。天気はきまぐれだ。どこが悪天候になるかは平等や公平にはできてませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿