2019年10月29日火曜日

令和元年10月28日(月) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。



プライムミュージックお薦めのブラッドメルドーをかける。ブラッドメルドーは現役のジャズピアノのミュージシャンだ。


お薦めを躊躇なく選んでいる。BGMとしてかかっている分には同じようなものだ。普通のモダンジャズの演奏スタイルはメインのメロディラインがあり、それに進行コードをアドリブ演奏するパターンは皆同じようなものでビバップの初期など個性的だったのが、いつしかプレーヤーの区別がつきにくい演奏になり没個性になった。現代ジャズは各ジャンルとコラボしたフュージョンスタイルで聴きやすい。

偉そうに語るほどジャズに詳しいわけではない。バブルの頃、六本木で私の所属の会社がやっていたジャズクラブの責任者をしていたことはあるが、あくまでも店の人であってミュージシャンではない。生半可な知識の、始末が悪い素人である。

リビングで朝刊と牛乳。


テレビの天気予報で明日はまたくずれて雨だ、と言っている。気の毒に、被害のあった地域ではまだ片付け中なのに恨めしい雨になる。

『スカーレット』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅して『帰れマンデー』を観る。MCはタカトシ。ゲストに田中圭、南海キャンディーズのしずちゃん、森泉、なつぞらのももっちこと伊原六花。先週の群馬に続いて海なし県・栃木でお寿司屋さんを探す旅。今は流通がいいので海なし県のハンディはなく意外といい店があり全員驚くという趣向。そして最後はお約束の絶景温泉。女子で温泉に入っているのを見せるのはしずちゃんだけ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿