2019年10月7日月曜日

令和元年10月6日(日) くもり

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


お薦めアルバムからデクスター=ゴードンを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


のんびり新聞に目をとおしていたら玄関のチャイムが鳴った。インターフォンのモニターを見ると宅配の人で何も頼んだ覚えがないのに朝から何だろうと思ったら神戸のM子さんから。ちょっと前、秋の挨拶代わりにブドウを贈ったお返しだった。

気を使わせて申し訳ない。結果的に物々交換になった。

四国徳島のういろ
「ういろ」というと「名古屋ういろう」がいろいろ味のバリエーションがあり有名だが、これを初めて味わったとき、今まで「ういろ」と呼んでいたものは何だったのか?というくらい、ういろの概念が変わった。昔ながらの製法で保存料など添加物が入ってないので日持ちがしない。全国には知らないおいしいものがいっぱいあるのだろうなあ。

土産用に洗練された日持ちのする名古屋ういろうは指ワイパーだ。

私の中では頂点のういろ
朝から甘いものを口にしたので遅めの昼食。おかずは家内とシェア。


今日ははっきり涼しい。窓から入る風が冷風でこれが平年の気温だという。

テレビはゴルフの日本女子オープンやラグビーのニュージーランド×ナミビア戦を中継しているが間のハイライトだけ少し観る。オールブラックスはさすが世界ランク一位だけあって迫力が違う。試合前のパフォーマンス「ハカ」ひとつとっても画になるなあ。

夕方になりぷしゅ~。


TBSの番宣『フレンドパーク』を観る。中川大志が出ていたが、『なつぞら』の一久さんにしか見えないわ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿