2019年10月14日月曜日

令和元年10月13日(日) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


さて一夜明けて、大したことなかったのは自分がそう思っていただけで、ニュースが深刻な被害状況を刻々と伝えている。

地理で習った有名な千曲川や阿武隈川が氾濫、だとか多摩川にかかる日野橋が崩落の可能性、だとか目と耳を疑うようなことが現実に起きている。

言い尽くされてはいるが自然の驚異の前には人間は何と無力なことか。

プレイリストの中から一枚を選び


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


散歩がてら野川を見に行く。どこが決壊したのか、溢水したのか確かな情報は分からないからどんな風になっているか、自分の目で確かめておこう、と思い出かけてみた。近所では野川が溢れそうになると大沢遊水池グラウンドというのがあり一時的に水をそこへ逃がす仕掛けがあるのでめったなことで上の歩道まで水がくることはない、と思うが百聞は何とやらだ。

何事もなかったかのような天文台通りを下る
野川の大沢橋から見える景色は生い茂った草がへたっているでくらい大したことない。

風で倒れたのか水に浸かったのかは知らない。

午前9時40分
昨日の暗くなる頃は下の歩道は水没していたようだが、今は引いているのでそう心配することもなかろう。近所のコンビニに寄ってから引き返す。

昼は停電に備えて炊いてあった雑穀米が余っているのでコンビニのレトルトカレー。


白米じゃなくてもカレーは味が強いから普通に食べられる。

夜は日本×スコットランド戦。7万人近くの日本応援団を飲み込んだ横浜スタジアムだ。昔の日本とは違いまぐれでここにいるとは思わないがスコットランドにも勝った。これで全勝一位通過だ。おまけにスコットランドから4トライを奪うボーナスポイントつきでつい力が入った。熱いわラグビー。

0 件のコメント:

コメントを投稿