2019年10月9日水曜日

令和元年10月8日(火) 曇り

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


リラックスジャズのプレイリストから一枚選んで


ブログにかかり仕上げて更新。リビングで朝刊と牛乳。


二十四節気は寒露。秋分の次にくる節気だ。七十二候は「鴻雁きたる」になっていて冬の渡り鳥がやって来る季節になった、ということである。

『スカーレット』を観る。今、主人公の子供時代だが子役の子の強い目が印象的だ。前回の『なつぞら』はイケメンをこれでもか、とばかり投入したが今回は上手い子役を集めた。

窯元の娘照子(横溝菜帆)も上手いし照子の片思いのちょっと頼りない大野信作役の中村謙心も地味だが上手い。大人の演技をくっている。

観終わって出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

消費税が上がって買い控えムードだそうで消費が落ち込んでいるそうだ。消費税値上げに今回は関係ない町の総菜屋さんは「この売り上げじゃやってゆけない。商売をやらないほうがマシ」だそうだ。大手メーカーは値段据え置きの中身減らしのいわゆるステルス値上げ、隠れ値上げをやるしあちこちで防衛策をしている。それを取りあげた専門のサイトがあるが暇な人は探してください(笑)。

ちなみにステルス値上げは経済用語でシュリンクフレーション(shrinkflation)というが、米造語のようだ。shrink(縮む)+インフレ、デフレのフレーションね。どうでもいいけど。

歴史を見ても消費税値上げで景気が良くなった例はない。

政治経済の話はやめとこう。飲食業をやっていたときのこと思いだすなあ。政治経済、宗教、野球の贔屓チームの話(笑)はNGだ。

それより台風19号の進路が気がかりだ。よりによって最大級に発達するというし日本に直撃くさいし偏西風に流されて東の海上に抜けてくれないかなあ。最悪の場合たどり着けないのでキャンセルもある。一日違いで大違い。

0 件のコメント:

コメントを投稿