2019年10月13日日曜日

令和元年10月12日(土) 台風19号

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


プレイリストのジャズonピアノから一枚選んで


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観る。朝からガシャガシャ降っている。台風本体はまだ200km以上南の海上なのにこれだから報道が繰り返し注意を促すのもあながち大げさではなく現実味を帯びてきた。

どのみち出かけないが多くの店が休みほとんどの交通機関が止まる。

昼は残りご飯のチャーハン。


史上最強の台風というふれこみで気象庁も特別警報だとかいうので緊張する。不謹慎かもしれないが夕方になってぷしゅ~。


悪天をただ待っているのも何か間が抜けてる。雨は相変わらず音を立てて降っているが風はそれほどでもない。この大きさの台風、経験的には夕方はとっくに暴風圏で大荒れになると思っていたらたいして吹かないのだ。真夜中ではなく21時頃東京を直撃で前回の15号より強くて大きいのなら同じようなコースで来ているので風の音に恐怖を覚えるはずだが大したことない。

風だけなら15号のほうが強かったが、今回は雨台風のようで多摩川氾濫や秋川、浅川氾濫、避難勧告、野川氾濫のニュースが続々入っている。私の住んでいる処は多摩川などよりは大分高いので水の心配はないが当事者は気が気でないだろう。やはり大きな台風だ。

21時過ぎには雨もあがり台風は足早に遠ざかっていった。被害に遭われた方は気の毒だがこの辺りは拍子抜けするくらいだった。被害がなくて拍子抜けでいいのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿