2019年10月3日木曜日

令和元年10月2日(水) 晴れ

6時起床。ロック画面が新しくなっている。


また一日ずれた。規則性はいまだにわからないが何か具合が悪いのでもなくたいして興味もない。冷蔵庫に、入れるとちょうどなくなるアイスコーヒーがあったのでキリのいいのが好きな私は当然アイスコーヒーにする(笑)。ホットを淹れるのが面倒だったと置き換えても良い(笑)。


amazon prime お薦めのジャズのアルバムをBGMに


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観る。タイトルのスカーレットは英語で緋色や女性の名前を指すがこのスカーレットは何だろう。戸田恵梨香演じる川原喜美子が女性名スカーレットになるわけじゃないだろうし(笑)主題歌が「フレア」というので陶芸の炎(flare)の色を指すのかも。才能(flair)の意味もあるけど。

科学的には陶器を焼く炎の温度は1000℃くらいだろうからもっと炎の色がもっと青白く赤いスカーレットってことはないような気もするが素人が口を出すのはやめとこう。

観終わって出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(録画)を観る。今週はタイのサラデーン駅とフランスはマルリ・ル・ロワ駅。マルリ・ル・ロワはパリの西20kmほどのイルドフランス地方で再放送だから既視感たっぷり。サラデーンはバンコクの中心部のオフィス街だが夜はアジア有数の歓楽街という別の貌を持つ。有名なパッポン通りも近い。

アジアの歓楽街は自主規制なんてものはなく(香港やソウルなどは別ですよ)。音楽は最大の音量で法律無視の海賊版DVDなどはかわいいほうでバックパッカーが集まるカオサン通りなどは売春からパスポート偽造、ドラッグまで何でもアリのカオス。番組ではもちろんそういうのは紹介しないで屋台の並ぶ朝の町を歩く。

道路に朝から屋台がずらり並ぶ風情は日本では見ることはなくなったがアジア諸国では健在である。

0 件のコメント:

コメントを投稿