2019年10月21日月曜日

令和元年10月20日(日) 曇り

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


BGMにキース=ジャレット(p)のアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


新聞にじっくり目をとおす。日曜日にのんびり新聞をめくるのは情報取得の実用性からいうとあると思うが速報性という意味では新聞はその役目を既に終えているが、本当に速報性が求められる事柄を考えてみても、今すぐ必要な緊急性の高い情報というのはそう多くない。

TVにしても流される速報で本当に今、知らねば人生が変わってしまうというニュースはほとんどない。地方選で誰が当選しただとか、プロ野球のどこが優勝しただとか、そのニュースを明日や明後日に知っても知るのが遅くて困る人がどれだけいるだろうか?

いつの頃からか自分に関係のない、いわばどうでもよい事件などをテレビ、週刊誌などがのぞき見趣味的に競ってそれも煽って伝えるものだから、それに短絡してSNSなどに無責任に書きたてる人がいるが原点に戻れば、自分は匿名性のある安全な所にいて人を困らせて歓ぶという卑劣な行為をしている感覚、人としての矜持みたいなものはどこへいったのだろう。

朝昼兼のサンドウイッチ。


夕方のニュースで武豊が菊花賞最高齢優勝を伝えている。賭け事はしないのでその凄さがわからん。さあ19時過ぎからW杯ラグビー準々決勝トーナメント日本×南アフリカ戦。
公式スポンサーであるハイネケンわざわざ買いに行きましたがな。


結果は3対26で順当に負けました(笑)。日本チームの成長ぶりには世界も注目していると思うが壁は厚い。

0 件のコメント:

コメントを投稿