2019年10月24日木曜日

令和元年10月23日(水) 快晴

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックお薦めのパット=メセニーのアルバムを流して


ブログの更新。パット=メセニーのサウンドはBGMにはぴったりだ。リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観て出勤。朝から晴れが約束されている日は今年の十月に限っては少なかった。雲ひとつないとまでは行かないが、快晴の空。富士が初冠雪だそうで午前の巡回時にはよく見えた。


17時勤務終了。帰宅。

とりあえず
録画の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観る。今回は香港郊外の鍾屋村(チュンオクツェン)駅と北マケドニア・プレリプ駅。旧ユーゴスラビアのひとつバルカン半島の小国北マケドニア。

今朝のニュースにあったが、悲願のEU加盟が棚上げになったばかりで「マケドニア」という国名はアレクサンドロス大王由来の国名なのに他国が名乗るのは認めないというギリシャの言い分を受け容れ「北」をつけることで今年2月にEUや国連、反対していたギリシャにもやっと認めらてEUの一員になれるはずだったのにがっかりだろう。

これに関しては宗教や民族、言語の違いなど歴史も複雑な事情も知らぬ遥か極東の島国から脳天気にコメントしても余計なお世話になるだけだ。

今年3月5日放送の再放送で、北マケドニアは観たことあると思った(笑)。忘れているが翌日の自分のブログにも出ていた。

もうひとつの香港・鍾屋村駅は九龍の繁華街から西へ35kmほど離れた住宅街で、駅の周りには食堂はおろか店が一軒もない。西の住宅街というところだけ三鷹と同じロケーションだが三鷹は駅前には飲食店くらいあるぞ(笑)。

ひと駅隣で探し当てた一軒は地元でも有名なメニュー充実の繁盛店。もちろん観光地ではないから地元民しかいない。それがいいんだなあ。

食べ方が分からないものがあったりして世界は広い。

実は今晩20時過ぎホーチミン在住の次男が一時帰国した。19時過ぎには家に着く予定だったが、天皇即位で大勢の国賓級を招いているため警備の都合で成田方面や首都高など大きな制限がありまともには動いていないそうだ。

一時帰国は東京モーターショーの仕事関係みたいで家族をおいて単身帰国。仕事のことは詳しくは聞かない。土曜日には向こうへ帰るらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿