2019年10月31日木曜日

令和元年10月30日(水) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


ブラッド=メルドーのピアノをBGMに


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


雨の多い10月だったが、ようやく今日からしばらく晴れるみたいだ。

『スカーレット』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

明日晴れるかな
『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(録画)を観る。明日朝一番(8:30・港区芝)の健康診断に備えて今日もしらふ。酒を飲むのが好きなだけで依存症はないから飲まなきゃ飲まないでいられる。

ご飯にする
今回ヒロシが訪ねたのはトルコ・セクチュク駅とフィリピン・リバータッド駅。トルコ西部でエーゲ海も近いセルチュク。観光地イスタンブールからは西へ530kmほどだ。トルコ南部はシリアと国を接していて難民やイスラム国問題で情勢が何かと注目されるが国をあげての戦争状態ではないからすべての街が緊張しているわけではない。

笑顔で近寄ってくるおばさんの手に生きたカラスが・・・とか街のケーキ屋さんの店頭でコーヒーと思って注文したらドロッとした謎の白い液体だったり、種明かしはサレップという飲み物で、トルコ独特かはどうかは知らないが番組ではユリの仲間の球根をサレップといい、ネットではランの仲間とあった。これを粉末にして甘くして飲む、寒いときの飲み物だそうだ。この日は雨が降っていて寒そうだった。やっぱりこの番組、面白いわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿