2012年11月11日日曜日

平成24年11月10日(土) 晴れ

今日は次男夫婦が来ることになっている。10月に嫁が走ったマラソン慰労会のようなものだ。今夜は家フレンチをする。


ドライいちじくとチーズ入りライ麦パン

キャビアもどき(ランプフィッシュ)
キャビアの十分の一の価格だ。家で安ワインをがぶ飲みしながらにはこれでよい。パンとサワークリームとで食べる。
バゲット(パサージュ・ア・ニヴォーの最高のフランスパン)

私のフリカッセ(鶏のクリームソース)
安チーズ三種
 フランス産のA.O.C物は高いが探せば安くておいしいチーズもある。

久しぶりにクレープシュゼットをする。これはゲリドンサービスといって客席でのワゴンサービスで演出するデザートで、今もホテルオークラのスペシャリテであるし、銀座の高級洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」でもメニューにある。ただこのデザートは性格上、作り置きが出来ないのでどこでも出しているわけではなく甘味好きでも食べたことがない方も多いと思う。
私は若い頃某銀行のクラブハウスの客席でよくこのサービスをした。こういうのは自転車に乗るのと同じで一度身につくと体が覚えている。今日は人数が多いのにまとめてやろうとして、つまり横着をしたので雑な感じになってしまった。家だから許される。もちろん味はバッチリだ。フレッシュの絞りたてオレンジ、コアントロー、グランマニエ、ブランデーと材料も完璧である。何を言っているのか解らぬ方には申し訳ないが長くなるので説明は省かせてもらう。
クレープシュゼット制作中


仕上げのブランデーふぁいや~
 バーニャカウダ、ラタトゥイユ、ポテトとベーコンのソテーにシェリービネガーを利かせた付け合わせなど色々食べたが最近アップした写真に近いので重複するものは避けた。六人で赤ワイン5本を空けた。美食は退廃の香りがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿