2012年11月9日金曜日

平成24年11月8日(木) 晴れ

NHK『あさイチ』のピカピカ日本というコーナーでギンナンを紹介していた。場所は愛知県稲沢市祖父江町だ。ここは江戸時代から続くギンナンの一大産地だそうだ。二㍍を越す竹竿で銀杏の木を揺すって実を落とす収穫法を中継している。落ちたギンナンを見て色のないサクランボみたいであれっと思った。ギンナンというのはドングリと同じようにあの堅い殻の状態で落ちているものだと思い込んでいた。そうかあの独特の匂いは果肉だったのか。知らなかった。ということは長い間私は実のなる季節の銀杏の木の下を歩いても一度もギンナン拾いをしたことがなかったということだ。

たまたまカミさんが近所で拾った果肉付きのギンナンがあった。



知らないことは恥ずかしいことではない。知っているふりをするのは恥ずかしい行為である。

昼は家でパスタにする。冷蔵庫に使いかけのクリームがあったので悪くなる前に消費する。

色々野菜とベーコンのクリームソース
先日使った姫ネギやセルフィーユも冷蔵庫にまだあり仕上げに緑の色を加えて見栄えを良くすることができたのに食べ終えてから気がついた。味はもちろん自画自賛。クリームだけだと重くなるので白ワインとノイリー(ドライベルモット)を詰めたソースだ。プロや料理好きな方なら想像出来るはずである。

今日のオマケ「くるみ」ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿