2012年11月3日土曜日

平成24年11月2日(金) 晴れ

昼に「バーミヤン」に行く。月曜日に初めて利用してから今週三回目だ。メニューが多彩なので飽きない。価格もこなれていて餡かけ五目そばなどが¥699でまあ¥700だ。安いとは感じさせぬが、都心の行列が出来るラーメン専門店の千円ラーメンと比較すれば私はこちらを選ぶ。舞台が違うので比較しても意味はないが。

今日は五目焼きそばと餃子セットを注文する。私はこの旨煮が好きなのだ。でもご飯にかける中華丼というのは、なぜかもうひとつ好きではなくどこに行っても頼むことはない。その何故かを自己分析したことはないが食感かもわからない。私の知っているフレンチのシェフで中華丼を指して「あれは人間の食い物ではない」と言い切った某人がいるが本人の名誉のため伏せておく(笑)。狭い世界の楽屋落ちで申し訳ないが判る人には判る話である。

話が逸れたが白いごはんに何かを乗せるどんぶり物が嫌いなわけではない。牛丼だってカツ丼だって好きである。中華丼をすすんで頼まないというだけである。こういう話は展開すると何十行でも書けるが、ぐだぐだになるのでやめておく。

五目やきそば
十月の頭はまだ暑い日がありましたが十一月に入り町行く人の装いに防寒具を見かけるようになりました。今日はこんなところです。(筑紫哲也風)

0 件のコメント:

コメントを投稿