2012年11月30日金曜日

平成24年11月29日(木) 晴れたり曇ったり

昼過ぎ国立天文台を散策する。平日なので人影はほとんどない。見学者も広い構内でたまに見かけるくらいだ。先日に比べて樹々の落葉がすすみ秋がさらに深くなった。すでに初冬であることを感じる。散策と書くとなにか串田孫一や手塚宗求のような思索的な響きがある。こちらはただの散歩だけど(笑)。




春にはこの桜の下はお花見の特等席になる

構内には古い設備が随所に保存展示されている
家からは裏門が入りやすい。裏門と言っても表門の真反対側にあるのではなく、表門と同じ側の並びで表門より北に設けられている。私はいつも裏門から入り構内を歩いた後また裏門からでてくるのだが今日は表門から外に出てみた。表門には警備の方がいて見学者の受付や訪問の車などをチェックしているのでここを通るのはなんとなく煩わしい。裏門も常時開いていて事実上出入り自由なので、表門の出入りを厳重に監視しているということは全くないがそれでも有人であるから見られていることに変わりはない。まあのんびりした雰囲気なのでこちらが気にしなければよいのであるが、ちらりと受け付けのほうを見ると警備さんと目が合ったりして、無言の中にも私は怪しい者ではありませんよ的な社交の会釈をすることになる。入るときにここを通っていないし見学者として記帳もしていないのが、後ろめたいとまでは思わないがここを何となく避け気味な心理を説明していると思う。私がこのように思いを巡らせても、受付の人は「近所の散歩のおっさん」としか思っていないだろうが。

正門前
夕方から予報通り小雨になった。仕事を終え帰宅してから『ドクターX』(録画)を観る。録画したまま未視聴になっている番組がいくつか溜まっている。翌週に持ち越すようであれば観るのを止めるかも判らない。明日はまた朝から車ででる用事がある。




0 件のコメント:

コメントを投稿