2012年11月17日土曜日

平成24年11月16日(金) 晴れ

午前中に車で出る用事があり昼前に帰ってきた。快晴の一日で今日はこのまま安定しているみたいだ。夕方は西空に鋭利な刃物のように硬質に光る三日月が見られるはずだが店から望む西方面は三鷹駅や周りのビルに遮られて視界が開けていないので見ることはかなわない。

大きな赤カブが手に入った。葉の部分を合わせると高さ七、八十センチはある大きさだ。赤カブは甘酢に漬けるととてもおいしい箸休めになる。葉が立派で使えそうなので家で菜飯にするか香川県の郷土料理「けんちゃん」にしてみよう。「けんちん」ではなく「けんちゃん」という料理で、〝まんば〟という高菜に近い香川県特産の葉物と豆腐と煎り子を使う。「けんちん」は豚汁の豚抜きみたいなものだから別物である。発音も人名の「ケンちゃん」ではなくアクセントを入れず平坦に発音する。

葉の茎も紅い

お遊び「スライム」
「スライム」の認知度はどの程度であろうか。四十代以下の世代には高い数字を示すと思う。
知らない方に一応説明させていただく。RPGゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する魔物キャラクターの内、最も弱いが愛嬌のある魔物でシリーズを通してゲームの前半には必ず登場する。
二十年以上前だが『ドラクエⅢ』が出たとき、何度か徹夜した覚えがある。さすがに今ゲーム機を手にすることはほとんど無いが、仕事や諸々の事情から解放されれば思い切り最新作をやってみたい気持ちはいまだに残っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿