2014年6月16日月曜日

平成26年6月15日(日) 晴れ

今日は迷った。早起きして、天気予報で雷も雨も大丈夫なことを確かめて少し長めの所の山歩きに出かけようと思ったが、まてよ、朝からイングランドvsイタリア戦をやっている。それが終われば日本の初戦がある。山はまた機会を見つけて行けるが、ワールドカップは四年に1回であるし、日本時間の朝10時に合わせて行われる試合はなかなか見られるものではない。

そういうことで山登りは却下。サッカー観戦にする。元々サッカーファンではない。選手の名前も先発メンバーの中でもよく知らない人がいる。その程度だが、せっかく盛り上げっているのに背を向けることもないだろう、家で観戦くらいはする。

結果は周知のとおりでまあ仕方ない。

昼をまわり武蔵境に出る。イトーヨーカドーの駐車場は完全満車で入場待ちの列にも並べない状態だった。サッカーが終わり一斉に皆さんが動き始めたからだろう。私はスクーターなので問題なし。



食事がまだだったので「てんや」に入る。ミニ蕎麦セットをいただく。蕎麦屋でもこういう天丼セットはあるので、天丼専門店の蕎麦セットと蕎麦屋の天丼セットは同じようなものであるが、蕎麦屋の蕎麦がおいしいのは当たり前なので、この組み合わせなら蕎麦屋に入った方がよいかもわからない、とどうでもよさそうな事を考える。


武蔵野プレイス前広場
食事をすませて駅前の武蔵野プレイスの美術書コーナーで一時間ほどデッサンの技術書などを参考にする。絵の勉強などしたことがないので、なるほど~の連続である。

今の私の絵のレベルは、目で観ているものを常識や思い込みが邪魔して、見えているとおりに素直に描けない最も低い位置にいることだけは確認できた(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿