2014年6月6日金曜日

平成26年6月5日(木) 雨模様 梅雨入り

最近昼に外食で蕎麦を食べることが何回かあったが、一番使い勝手がよいのは、燈台下暗しというわけではないが、店の近所の「布袋家」であることに気がついた。

街中にある、いたって普通の「おそば屋さん」というのが良い。蕎麦店の中には妙にすました店があるのは確かで、私は蕎麦通でもないので、庶民的な方が好きなのである。

早めに店に出て、ランチタイムを少し外れた時間に「布袋家」にうかがう。

もり蕎麦(更科系)
気軽に入って、さっと食べて、ごちそうさま。これですよ、これ。

南口にまわり個人的な買い物と散髪をする。雨がときおりぱらついたりするが本降りにはなっていない。



用事をすませ「テラスベール」でコーヒーブレイク。

蕎麦だけで、何となく物足りなかったのでクロワッサンサンドセットにする。


店に帰って、支度をして開店前に賄いを食べる。

うな丼
うな丼といえば、小ネタがある。30年以上も前の高円寺に住んでいた独身時代、阿佐ヶ谷の某うなぎ屋のランチで500円の安いうな丼を食べたときのこと。

運ばれてきたうな丼のフタを取ったら、タレのかかったご飯が見えるのだが、鰻がない。

おかしい、もしかして鰻を乗せ忘れたのではあるまいか、と思って一瞬思案する。・・・・・・何気なく左手に持ったフタに黒い影のような気配を感じ、目だけでフタを見ると、薄い小さな鰻片がフタにへばりついていたという驚愕の事件があったなあ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿