2014年6月19日木曜日

平成26年6月18日(水) くもり

予報ではひと雨ありそうだったが、少しぱらついただけだった。店に出てから二時過ぎと、遅い時間の食事になったが、きのうに続いて今度は二階の「すためしどんどん」に行ってみる。



とりあえず、お店押しの「すためし」をいただいてみよう。何せポスターの迫力のすごいこと(笑)

食べ方の指導を受ける(笑)

大中小とサイズがあり、中をいただく。中でもなかなかのボリュームで私にはご飯が多かった。この店名になっている「すためし」というのがメインのようだが、他の客の方はハンバーグなどを食べている人も多く、繁盛店になりそうである。

食後テラスベールに移り休憩。




三鷹駅北口には駅前ロータリーの真ん中に「世界連邦平和女神像」がある。これは有名な長崎の「平和祈念像」と同じ作者北村西望の作である。北村西望は武蔵野市にアトリエがあったことで三鷹市とも関わりが深かったのだ。

もうひとつ、北口交番の直ぐ横の木立の中に目立たない石碑がある。





国木田独歩のレリーフ入りの石碑。武者小路実篤の筆で「山林に自由存す」とある。奥まった場所におかれているため通行人は多いが、中に入ってこの碑文を見ている人を見かけることはほとんどない。

0 件のコメント:

コメントを投稿