2014年6月26日木曜日

平成26年6月25日(水) 曇り一時雨

きのうの雹(ひょう)が積もったニュースは珍しい現象だったのでおそらく全国規模の報道だったと思われるが、知り合いなどから(大丈夫だった?)という種のお見舞い連絡のようなものは一切なかった。家内などは数件のコールがあったそうである。

こういう日常の出来事のわずかな変化には、個人の社交の質にもよるだろうが女性のネットワークのほうがまめであることが多い。

以前庭に播いた落花生だが、発芽しなくてその後もう一度播いたのがようやく育ちはじめた。ダンゴムシの集中攻撃を受けていたが、まわりにキュウリの切ったのを置いたりしてそちらにダンゴムシの注意を逸らすという作戦が功を奏し、形になってきた。


落花生を播いたのは初めてだ。このあと夏に黄色い花を咲かせ受粉後ツルが伸びてやがてそのツルが地中に入り地下で実をつけるらしいのだが、上に伸びるのではなく地下を目指すという、考えてみれば不思議な植物である。

昼は家で冷やしうどん。


きのうのような荒れ模様ではないが、午後になりまたしとしと降り始めた。

三週間ぶりに千円散髪に行く。消費税が上がって正確には千円ではなくなり1080円になったが、シニア割引があり免許証など年齢を証明するものを提示すれば千円のままなのだが、それは使わない。

映画のシニア割引は1800円が1100円と割引幅が大きいのでもちろん利用するが、1080円が1000円になる80円のためにいちいち実年齢を晒すのはイヤだ(笑)。面倒だしね。ものすごくささやかなエエカッコしいである。


仕事中、娘から電話が入る。「きのうの雹はどうだったの?」心配してかけてきたというより、「凄かった話」を期待したようである(笑)。

きのうのブログで、雹で大変なことになった中原地区まで自宅からおよそ直線で1㎞あまりと書いたが、後で地図でよく確認したら、3㎞ちょっとあった。これは何か事件があったときに、自分がその当事者に近いことを言いたくなる心理のなせるわざである。



0 件のコメント:

コメントを投稿