2016年10月11日火曜日

平成28年10月10日(月) くもり

6時25分起床。プライムラジオを流してブログの更新。


リビングでコーヒーと新聞。


中二日で山に行こうか、と思ったが今日は体育の日で休日だから高尾山や景信山は混んでいる。足馴らしに行くのにわざわざ混雑している所へ出て行かなくても、と思い直してやめておく。代わりに長めの散歩に出る。


天文台裏門から構内を抜けて


ハケの階段にまわり

野川右岸をいつもとは逆に下流に歩く。




ツマグロヒョウモン♂

クルミの木
クルミの葉
無農薬(笑)
野生化している蕎麦
 野川から御塔坂(おとうざか)の橋を渡り深大寺方面へ歩く。



水生植物園の奥にある深大寺城跡に向かう。




16世紀、扇谷上杉家(おうぎがやつ・うえすぎけ)が治めていて、小田原の北条氏に対峙していたらしいが、この城の記録は定かではなく築城年も不明である。


ミゾソバ
 花や葉が蕎麦に似るが、水の多い溝などに咲くためミゾソバのようだ。花期は同じ。

ツリフネソウ
 ピークは過ぎているがまだたくさん残っている。

ツリフネソウの群生
 深大寺にまわる。



東京で最も古い白鳳時代の重要文化財の仏像を常時拝観できる。




立像でもなく坐像でもなく珍しいのかどうかは無学でよく知らないが座位の像。


こうなると古美術品だが、一応賽銭受けは設置されていたので気持ちだけ投入(笑)。

深大寺から植物園北の広場にまわる。




2時間半の散歩を終え帰宅。GPSのログは途中から取り始めたので不完全。


歩数計の数字はちと多いような気がするが散歩だけを純粋に計測しているのではなく日常生活の活動も記録しているのでそれを割り引けばこんなものだろう。

今日は涼しくて快適な一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿