2016年10月6日木曜日

平成28年10月5日(水) 曇り

プライムラジオを流してブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


9時前に野川散歩に出る。背中や腰の張りはだいぶ落ち着いた。これから涼しくなるので散歩はもちろん、山も再開できる。なにせこの夏はいろいろあって身体を動かす余裕がなく、体重が増えた分をこれから削るのだ。


野川からハケの階段にまわる。


散歩から帰り「わくわくサポート三鷹」というおおむね55歳以上のシニア向け求人に特化した職業紹介所に行ってみた。厚労省の許可を受け東京都と三鷹市の補助金でNPOが運営しているとのこと。ハローワークは混んでいるがこちらは空いている(笑)。


早速登録してひとつ面白そうなのがあったので紹介状を出してもらう。どうなるか分からないから今ここには書けない。書類選考後、面接がある。いろいろな求人を見ているとシニアでもそれなりに職はある。例えば、東京競馬場の馬場整備だとかも面白そうだし、高級マンションの常駐管理人などは出来そうな気がする。なんぞあるだろう(笑)。

それに介護職は、それはもういくらでもある。どこでも慢性の人手不足というのが現実で事業所さえ見極めれば私でも仕事になりそうな求人はあるが、今はやめておく。

ところで「わくわくサポート三鷹」というネーミング、どういうセンスなのだろう。この字面からシニアに特化した求人紹介所だと直感的に理解できる人が何人いるだろうか。看板ロゴのフォントが特太ゴシック風でかわいいのもウケるわ。

帰宅して、履歴書を書く。楷書で一字一字丁寧に書くとたっぷり時間がかかる。小学校3年で硬筆2級を取得した腕の見せ所である(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿