2016年10月21日金曜日

平成28年10月20日(木) 晴れ 「景信山」

朝4時起床。昨晩9時に寝たので睡眠時間のつじつまは合っているが、習慣的夜更かし型がここまで様変わりするとは、自分のような気がしない。

プライムラジオを流してブログの更新。


5時半リビングに下りて新聞とコーヒー。


中4日で山に出かける。先日の「尾続山~要害山」は思いの外キツかったので、全体の調子を見るため小仏ののヤゴ沢から景信山に入ってみる。このコースは人が少ないので自分のペースで歩ける。景信山の頂上から小仏峠へ縦走路主脈を下り、小仏峠からヤゴ沢基点にひと筆書きで帰ってくるコースで、登り1時間下り1時間と調子を見るにはちょうどよいのだ。

高尾8時12分の小仏行のバスで終点小仏で降りる。時間はたっぷりあるので、時間は気にしない。途中、都の天然記念物宝珠寺のカゴノキを拝んで一番奥の車止めまで歩く。終点のバス停から車止めまで30分近く歩かされる。これが面倒なのでここに来るときは車で来ることが多いが、今日は気分次第ではどちらに向かうか分からなかったので、バスで来たのだ。


ヤゴ沢取っ付き
沢沿いを登る
途中の水場・行程の半分
 ここからジグザグに杉の植林帯を縫うように歩き高度を稼ぐ。一昨日の雨で下が柔らかい所があり、いつもよりは歩きにくい。それと時間がかかっている。いつもなら一時間で頂上なのだが、この大岩まで一時間かかってしまった。原因は判っている。長いブランクによる筋力と心肺機能の低下。5キロの斤量増加によるハンデ戦(笑)。加えてここのところの原因不特定のフワフワしたふらつき。早く歩けるわけがないわ。今の状態で長いところは無理なのを悟る。地道に戻してゆく他は方法がない。


ようやく上が明るくなってきて
景信山頂727m
快晴なのだが気温が高く遠望はいまひとつ
まだ11時になっていないが軽食は持ってきたので風に吹かれてボブディラン(笑)。
風が冷たくて気持ちがいい。

ローカーボパン・ベーコン・チーズ・バター。


今、糖質制限をしているが、山歩きでも問題なしという記録をたくさん見るので、確かに問題ないのだろうが、始めて10日ばかりで身体が切り替わっていない場合は、このバテる感覚は仕方ないのか?おにぎり一個で元気になったりして(笑)。

それとスポーツドリンクは止めた。あれはメーカーが違えども糖分の含有量は同じようなもので500ml中およそ33g前後、大きめの角砂糖約8個分が1本の中に入っているのだから、あれをごくごく飲んでいたのを考えると恐ろしい。スポーツドリンクは酸味と塩分をうまく配合しているので甘みをさほど感じないのだ。

この時点で遠出はキツイと身体が言っているので素直に小仏に戻ることにする。ところどころぬかるんでいる。


景信から城山は雨が降ると粘土質の地層がぬかるんでいて危険はないが、転んで尻餅をついたりすると悲惨なことになるから注意が要る。今日も転ばなかったが、二度ほど一瞬ずるっと脚を取られそうになった。

5月以来の狸一家
 峠から小仏へ下る。

山道取っ付きの急坂の簡易舗装
 最後の水場。



戻ってきた。12時40分のバスにあと20分。朝は来たときは上りなので30分かかっている。間に合うか?ダッシュして間に合わぬと1時間待ちという大惨事に遭うことになるので、真剣に小走り。間に合った。やりゃできるではないかオヌシ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿