2016年10月28日金曜日

平成28年10月27日(木) 晴れ

6時起床。プライムラジオを流してブログの更新をする。


実は昨晩、電話で応募していた職人系仕事の社長氏と連絡がつき18時半から会っていたのだ。話を伺うと、仕事の時間8時~18時というのは現場での時間で現場に行くには準備や車の移動を含めると6時過ぎには動き出し、帰りは19時20時になるということだった。

即採用だったが、丁重にお断りしてきました。若いときならやったかもしれないが、この先しばらく働くことを考えると長続きしそうにない。

今日は朝一でハローワークとわくわくサポート三鷹の両方に行く。どちらもネットで仕事検索ができるので家で探しておいて、紹介状を出してもらうのだ。

たまたま家から歩いて行ける高級マンションの管理人の募集が出たばかりで紹介状をいただいてきた。9時~17時のフルタイムで週休2日と公務員みたいだ(笑)。賃金もそこそこだ。管理人といっても受付に座っているだけではなく、共有部分の清掃からすることは多そうだが身体を動かす仕事は好きなので出来ると思う。それに介護の仕事のように人の命を預かる責任の重さと比べると気は楽である。採用していただければね。

渋谷に本社がある大手の管理会社で書類選考後に面接だそうだ。今度こそいけそうな気がする。ドラマ『さらば浪人~夫婦旅日記』(原作:山本周五郎「雨あがる」)三沢伊兵衛(藤田まこと)・たよ(中村玉緒)を思い出す(笑)。

新聞を広げて朝昼兼のこんにゃく麺。これはわりといける。糖質・カロリーゼロなのだが食べた気にはなる。


午後、書類送付状、紹介状、履歴書、職務経歴書を折らずにゼムクリップで止めてクリアファイルに入れてA4封筒で速達で出す。少しでも先方の印象を良くするためにはこれくらいは常識だろう。

風が強いが青空だ。山の地図を出して眺めているだけで楽しい。山の楽しみ方は人それぞれで、私の場合は独り歩きが常で、山友達がいないというのもあるが、それなら地元の同好会などに入れば簡単に仲間はできるが人と連れだって山を歩くのは好きではない。

人の気配のない静かな山を独り歩くときの身体の内側からわき上がってくる「孤独の充実」は誰かと一緒では味わえない。

0 件のコメント:

コメントを投稿