2016年10月4日火曜日

平成28年10月3日(月) 曇りときどき小雨

プライムラジオを流してブログの更新。


リビングでコーヒーと新聞。


今日は休み。というか、このままこの事業所で続けるかどうかを考える。

まず背中と腰の痛みをどうするかであるが、自分のことはともかく、この状態で仕事に就くのはNGである。

利用者の車椅子からベッドへの移乗など身体を支える介助の多い場面で介護者の腰痛が原因で利用者を支え切れず共に転倒などの事故が起こってからでは遅いこと。

この事業所では、時給からして私が想像していた仕事、よりはるかに仕事量が多く、現在の私のスキルでは事業所にも利用者にも良い結果は残せないこと。

若い頃と違い、身体の痛みなどは回復に時間がかかり、仕事を続ける限り慢性化してやがてコルセットなどを使わなければ日常生活が維持できなくなりそうなこと。

この時給でこんなにハードとは夢にも思わなかった。以前研修で3日間行った他の会社の、施設の形態は違うが、あるグループホームは時間がゆったり流れていたので、これなら出来ると思ったのだ。

今まで介護職の資格を取るため130時間の講習を受け、加えて一週間の社内講習を受けた専門職の、ハードな内容の仕事が、例えは悪いが高校生のコンビニ店員と変わらぬ時給というのは、世間の常識からみて適正価格とはいえないこと。

介護職というのは、人の命に接する仕事なので不注意や少しの油断が利用者の転倒骨折など事故に直結している。体調に不安を抱える介護職は身を引くのが賢明である。

こんなことを思いついてOJT(On the job training)中の内に辞めた方がよかろうと判断する。

遊んで隠居暮らしをする余裕はないが、子供たちも家庭をかまえるまでに成長して、私の親としても務めは終わっているので少しはわがままでも許されるだろう。厚生年金も少しはいただいているしね。

方向は決まったので心は軽くなった。事務所に連絡して明日からのシフトを外してもらう。今日は事業所の責任者が休みなので明日の話になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿