2016年10月27日木曜日

平成28年10月26日(水) 晴れ

5時半に一度目覚めたが、寝直して7時半起床。プライムラジオを流してブログの更新。


リビングで新聞とコーヒー。


ハローワークのシニア版「わくわくサポート三鷹」に行く。わくわくする(笑)。
紹介状をひとつ出してもらう。今までのは○○ホールディングスなど親会社があって就業規則など細かい事が多く、話を聞くだけで大きい会社は大変だな、と思った。今回のは三鷹の会社であるが、個人事業規模の職人系の仕事補助であるから気は楽だ。元々機械工具や工作などは好きであるから現場仕事ならついていけると思う。少人数の小さい会社で社長が現場に立っているから事務所にいなくて面接の時間が今は決まらない。今日明日の内には連絡が来るだろう。使ってくれるかどうかは分からない。

「わくわく」を出た足で久しぶりに三鷹病院に行く。11時の予約。今日は診察というより鎖骨を固定している金属プレートを外す手術日を決めに来たのだ。9月の経過観察で「もう完全についたのでいつでも大丈夫ですよ」ということだったが、仕事探しもあるしどうしようか、と思案していたのだが、いずれにせよどこかでやるのだから、年明けの1月3週目に決めてきた。それで仕事を休むのは仕方ない。それよりも仕事あるのか(笑)。なんとかなるとは思う。

帰宅して雑用をしながら家で待機。

夕方4時プチ散歩に出る。今日の日の入りはおよそ4時53分。大きく陽が傾いている。


野川の川面を見て引き返す。


なるべくのどかそうな景色を撮しながら帰る。



西空が金色(こんじき)に染まっている。私の残りの人生で今日が一番若い。

     「人生の本舞台は常に将来にあり」
尾崎行雄(咢堂)憲政記念館エントランス前石碑(94歳揮毫)

0 件のコメント:

コメントを投稿