2016年10月13日木曜日

平成28年10月12日(水) 晴れ 「高尾山」

6時起床。プライムラジオを流してブログの更新。


リビングでコーヒーと新聞。


晴れているので景信山へ足馴らし2に出る。バイクか車で出てもよかったが、電車でのんびり行くことにしたのがつまずきの元だった。


少し前に、電車の扉にどなたかの手荷物が挟まれる事故があり20分の遅延で、おまけに来る電車は立川止まりや豊田止まりで高尾行きがなかなか来ないのだ。


高尾駅に着いたのが10時20分。高尾駅北口から出ている小仏行き10時12分には間に合わず平日なので1時間に一本しかない。小一時間は待てないので高尾山に行くことに変更。再度入場して京王線で高尾山口に向かう。


足馴らしなのでどこでもよいが先日と同じというのも芸がないので6号路から病院道を行くことにする。


岩屋大師
琵琶滝
この琵琶滝の周りで一羽のアサギマダラが飛んでいて写真に収めようとしたのだが、飛び回るので写真は撮れなかった。去年の10月に景信山で見かけて以来で、海を渡る不思議な蝶である。

3.Oct.2015 景信山(参考写真)

3.Oct.2015 景信山
山歩きの正確なブランク期間を見たら5月29日以来10月7日まで開いているので4ヶ月以上遠ざかっている。この間暑いのとバタバタしていて運動らしいことはしなかったので、過去最高体重になっているからキツイキツイ。足が衰えているのを実感する。健康な人でも入院して寝ていると、たった1日だけで約3%の筋力低下があると以前医者から聞いたことを思い出す。高齢者が入院を境に寝たきりになるのはよく聞く話である。

都心方面
 北高尾山稜と遠くに奥多摩の稜線。


奥多摩・正面の尖っているのが大岳山(おおだけさん1266m)

登った道をピストン。



一年前なら3回ほど足馴らしをすれば脚力は戻っていたが、たかが一時間ほどの上り下りで疲労感がある。というか朝から何も食べずに往復したのでさすがに腹が減ったのである。

午後1時半、高尾駅まで引き返し、普段降りない南口を出て駅近の豚カツ専門店に入る。ロースカツ定食をいただく。メインの豚カツの他にひじきなどの小鉢が3品もついていて酒を飲みたくなるではないか(飲まないけど)。カメラを出しづらい状況にあり写真は無し。

ここ数日炭水化物を抑えていたのが効いているのか、ご飯を、あえてじゃなく、自然に半分残してしまった。他は完食したのでどこか具合が悪いわけではないだろう(笑)。

夕方、書類選考を出していた会社から面接の電話が入る。週明け17日に面接とのこと。介護ではなく、業種は違い、詳しくはまだ分からないが、もし受かれば面白そうな仕事である。

0 件のコメント:

コメントを投稿