2016年10月10日月曜日

平成28年10月9日(日) 雨のち曇り

5時45分起床。プライムラジオを流してブログの更新。


リビングでコーヒーと新聞。


『炭水化物が人類を滅ぼす』夏井睦(光文社)を読んだばかりなので、仰せに従い炭水化物を抜く。


この本の特色は炭水化物は必須栄養素ではなく、無くても困らないもの、嗜好品に過ぎないということを書いている。

栄養学の誤りを論理的に指摘していて、例えば、牛はなぜ草だけを食べてあの巨体を維持できるのか、や、炭水化物(糖質)を摂らない肉食動物はどうやって血糖値を保ち、脳にブドウ糖を送っているのかなどが書かれている。

人の場合、人体で血糖値が下がった場合「血糖値を維持するために、備蓄脂肪を分解してエネルギーを作りそのエネルギーで備蓄タンパク質からブドウ糖を作る」という流れで、これを糖新生(とうしんせい)というのだそうだ。なので糖質制限をすれば血糖値が保たれるまで脂肪を使うので痩せる、というメカニズムということになる。

いろいろな分野、糖尿病の専門家や製薬業界、また栄養学会などから糖質制限は誤りである、と批判的な意見も多いが、それにはロジカルな反論が書かれていて、逆にパラダイムシフト的な新しい考え方を受け入れることができない硬直した組織を批判している。

食の楽しみを否定しているのではなく、炭水化物(糖質)は抑えなさいということである。

食後、録画を観る。


3シリーズ目、相変わらずのゆる~いドラマではまっている人は多いだろう。

午後散歩に出る。散歩連続6日目。ようやくペースが出てきた。


天文台通りを下って


野川にまわる。



ハケの103階段を上り



車が来ない七中前の舗道の白線を平均台に見立てて、ゆっくり逸れないように歩く。まっすぐ歩くには膝が開かぬように普段あまり使わない内もも(内転筋)に力を入れるので、バランス感覚を整えるには良い運動になる。


夜は飲みながら『真田丸』、玉木宏『キャリア~掟破りの警察署長~』、沢村一樹『レンタル救世主』を連続で観る。少し時間が被ったが録画の追っかけ再生で観る。お腹いっぱい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿