2016年10月9日日曜日

平成28年10月8日(土) 雨午後あがる

4時前に目覚めたがラジオを点けて聴くとはなしに聴いていて5時起床。
プライムラジオを流してブログの更新。


リビングでコーヒーと新聞。


早朝は降ってなかったが明るくなってから降り始めて午前中はずっと降っていた。朝昼兼のごはん。


雨は昼過ぎにあがったが道が濡れているので夕方4時になり散歩に出る。


雲の縁が金色に輝いている。ここは「きんいろ」ではなく格調のある「こんじき」。


野川にまわる。


南東の階段からハケの舗道に上がる。



丹沢方面は雲の中。


天文台構内を通らずフェンスの外に沿って帰る。


道路の切れ目の線を平均台に見立てて歩いてみる。膝を閉じて太腿の内側に力を入れないとすぐに線上から逸れてしまう。加齢とは怖いもので気がつかぬうちにバランス感覚が悪くなっているのを実感する。



帰宅するとAmazonから本が届いていた。


著者は『傷口はぜったい消毒するな』(光文社)で有名な外科医の夏井睦(なついまこと)で、この本も刺激的なタイトルになっている。339頁と新書にしてはボリュームがあるが、半分ほどを一気に読んだ。

糖質制限で有名な京都のDr.江部康二氏に賛同して炭水化物不要論を展開している。このお二人はコペルニクスですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿