2016年10月8日土曜日

平成28年10月7日(金) 晴れ 「高尾山(十一丁目茶屋の脇)」

5時半起床。東の空に朝焼けが映えている。


プライムラジオを流してブログの更新。


山歩きを再開する。再開するときはいつもここから。8時過ぎ高尾山口に到着。


一号路の取っ付きに大きなワゴン車が2台停まっていてテレビ関係なのだろう、元ボクシング世界チャンピオンの内藤大助がスタッフと立っていた。通りかかったオバサマたちが「ほら、あれよあれ、ボクシングの人」名前が出てこない(笑)。


清滝駅の左側を抜け高尾病院の脇を通りいつもの道をゆく。

シュウカイドウ
石仏
左6号路 右病院道
 病院道取っ付きの水場。


さて登り始める。




足が出来ていれば25分から30分で上がってくるが、体重が増えている上、3ヶ月のブランクがあり息を切らせて40分もかかってようやく2号路の分岐にたどり着くという情けない状態だが、これが現実で、情けなくても苦しくともここからひとつひとつ戻してゆくしかないのだ。
十一丁目茶屋の脇に出る。上には用はないのですぐに引き返そうと思ったが、以前から続いている浮動性のフワフワしたふらつき感があり、下りで思わぬ転倒などは嫌なので念のため今日はリフトで下りる。



まだ9時45分で、これから人が増えてくる時間である。



腰痛や背中の張りはほぼ消えた。


JRの高尾駅に中央線下り各駅停車が停まっている。松本行きか~。♪線路は続くよ~どこまでも~♪これにふらりと乗りたくなる。

午前中に帰宅。昼は家でラーメンと新聞。


午後カイロプラクティックに行く。先生と話していて、体重はあまり気にしない方が良い、と言われる。それよりも筋力を付けて身体のラインを美しく引き締めれば筋肉が増えてその分体重が増えても見た目は細くなり、体重を気にする人はほとんどいない事、代謝を上げれば自然と体重も落ちてくる事、要は体脂肪を落とすことを優先しましょう、ということだった。

頭では解っているのだけどね。筋トレをするにあたって大切なことを確認しておく。まずは腹筋とハムストリングと上腕三頭筋(腕の裏側の筋肉)。それと片足立ちを常に意識してバランス感覚を維持すること。この辺りが整うと体調はぐっと良くなりますよ、と言われた。言い古された言葉だが、継続は力なり、素直にやってみよう。

早起きの分、夕方から一杯やっていると早く眠くなる。10時過ぎに沈没(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿