2018年9月2日日曜日

平成30年9月1日(土) 曇り

6時10分起床。アイスコーヒーを入れてくる。


昨日、スマホと新しいカメラが届いて軽い興奮状態(笑)。スマホはとりあえず使えるようにしたがカメラはまだ説明書も読んでいない。一度に新しい精密機械二種類を熟知するのは無理だ。カメラはキヤノン製だから読まなくても大体の操作はわかるが詳しく読めば(こんな機能があるんだ~)と発見があったりするから、後で目を通しとこう。

プライムミュージックを流してブログの更新。


今日から9月、カレンダーをめくる。

男体山と中禅寺湖
早速新品のカメラを出したが馴れていないのでまだホワイトバランスなどの癖がつかめない。


リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。写真を撮り忘れる。

『半分、青い』を観て出勤。そういえば新しいスマホは通話ができるようになり suica のデータなどは引き継いだので後はぼちぼちでいいが、電源ケーブルが付属してなく充電ができない。

というのは充電のコネクタが Type-C のUSBで今までのマイクロUSBとは規格が違うので挿せないのだ。互換性があるだろうという思い込みは甘かった。

電池が残り少ないので作業は中断して、昼休憩時に近くの家電量販店に行きケーブルを調達してくる。新しいスマホは電源確保と旧スマホはもう自ら通信ができないので帰宅してからだ。 wi-fi の環境下でないと始まらない。それに今日はもうやる気がしない。

17時勤務終了。帰宅するとまた品物が届いていた。今度はブラウンのシェーバー。


スペルを気にしたことはないが BRAUN て書くんだ。

立て続けに買い物をしているがどれも買い換え時期をとうに過ぎていて、だましだまし使っていたのだ。例えるなら原発事故が起きてリタイアしていた火力発電を無理に使っているようなもので、人間なら80歳を超えた高齢者に鞭打って仕事させているようなものだったのだ。シェーバーなど20年近く使ったと思う。最近スイッチを入れても動かないときがあるので困っていたのだ。

買い物リストはまだある。ヘルメット。お恥ずかしいが10年は使った。内側のパッドやあごひもを替える小細工ではもう通用しない。見た目で分かる経年劣化だ。突っ張ったあんちゃんがあみだに被っている半キャップなど自分の命を預けるものにお金を出し惜しみするのは愚かである、ということを痛い思いをして知るのだ。

ヘルメットはまだ買ってないが近所に大型のバイク用品店があるのでその気になれば仕事帰りにでも寄れるから一気にすっきりするのもアリか。

0 件のコメント:

コメントを投稿