2018年9月21日金曜日

平成30年9月18日(火) 晴れ

6時過ぎ起床。アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックを流してブログを更新。


リビングで朝刊と牛乳。


と、ここまでは朝のルーティン。身支度して朝ドラの前に家を出る。長野駅で11時くらいに田中君と二泊三日の弥次喜多旅行に合流予定なので逆算すると、三鷹からは結構早めに出ないといけない。

長野駅前
昼飯はこの横断歩道を渡った駅前にある、カメラの位置的には背中側の蕎麦店「油や」。


前もそうだったが駅前なのでとりあえずここに入る。入って左側にある障子戸が閉められる小上がりの小さな座敷が心地よいのだ。


つまみもアルコールも飲んだが昼なので自粛して蕎麦の画(笑)。

長野電鉄で終点の湯田中に向かう。

長野駅から特急で一時間圏内
風が涼しい
宿までは徒歩5.6分だがチェックインにはまだ時間がある。竜王のロープウエイに無料のシャトルバスが出ていて運が良ければその頂上の施設「ソラテラス」から大パノラマと雲海が見えるみたいなので行ったみた(所要時間片道20分)。

ロープウエイ乗り場
冬場は北志賀ゲレンデ

上はガスっていて雲の中に突入することになり、降りてきた人に尋ねたら何も見えないということで我々は行かなかった。

一年ぶりに会って話するのが主旨で、ロープウエイ目当てに来たわけではないからそれでよい。

湯田中に引き返して宿にチェックイン。今回は湯田中温泉街でも老舗で格式のある「萬屋(よろづや)」。と言えば張り込んだように聞こえるが、一泊二食付きでリーズナブルなのを見つけたので威張るほどではない(笑)。悪くいえば釣り広告の廉価版。

ベッドの入った和室。

食事付きなので高いとは感じない。安いビジネスホテルに泊まり外で飲んだのと変わりない。

地酒

良くも悪くも旅館の料理。値段は正直(笑)。田中も私も酒が弱くなった。日を跨いで飲み続けることはなくその日のうちに沈没。また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿