2018年9月14日金曜日

平成30年9月13日(木) 晴れときどき曇り

6時10分起床。コーヒーを淹れてくる。


エディ=ヒギンズのピアノを流して


ブログの更新。リビングで朝刊とシリアル。


ちなみにこのシリアルは


乾燥したクランベリーとブルーベリー入りで少し甘くておいしい。

午前中に散歩に出る。気温が下がってようやく日中行く気になった。


近所の児童公園のヤマボウシが実をつけている。


たとえ可食なのを知っていても、またこれを口にしなくてもスーパーに行けばもっと美味しい果物はいくらでも売っているからだろうか、誰も拾っている形跡がない。


近所の庭先のムクゲ(はちす)。ハイビスカスや芙蓉に似てあでやかに美しい。野川に出る。


山に行かなくって仕事の巡回用にトレランシューズを卸したのだが、くたびれてきて新しいのを調達した。

キクイモ

下草の刈り込みが入って歩きやすい。季節の変わり目で花も野鳥も少ない。あと十日もすれば観察園でヒガンバナの群生が観られる。

ハケにまわる。

103階段
ハケの舗道
天文台構内にツルボの群生があり、ちょうどこの頃だったので観に行ったが、終わりかけていた。

ツルボ
ワルナスビ・きみも撮ってあげるね。サービスの一枚(笑)

楓の林を吹き抜ける風が秋めいてきた。帰宅。昼はごはん。

粗食なり
午後、武蔵境に散髪に出る。

夕方、きのうに続いて外食。今日はバーミヤン。


そこそこの入りで、三鷹や調布のこの辺り19時頃ご主人はまだ帰宅していない時間か、お客はジジババと孫と母親らしい構成の家族が多く、勘定持ちでもジジババは孫と食事ができて嬉しいしお母さんは家事の手間が省けるメリットがあるのだろうな。昭和の光景なら旦那は外ではしご酒なのだろうが、残業や満員電車で揺られているご主人を想像する。

先ず餃子
酢豚
エビチリ
麻婆豆腐
五目焼きそば
いくら注文してもここは安い。つい食べ過ぎてお腹いっぱい。完全にカロリーパンク(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿