2018年9月3日月曜日

平成30年9月2日(日) 雨のち曇り

5時15分起床。休みなのに早すぎると思うが、眠くなれば寝るつもりで起きる。PCをつけるとロック画面が変わっていた。この前変わったのが先週の土曜日だったから何となく予感はしていた。だいたい一週間くらいで変わるがまだ規則性がわからない。


アイスコーヒーを入れてくる。


ビル=エヴァンス集(89曲・7h56mもある)を流して


ブログの更新。スマホの設定はだいたいの引っ越しは終わった。前のスマホは充電だけしておけば、家の wi-fi 環境を使える。電話ができないだけでニュースの更新など大抵のアプリが使えるので移し替える必要のないものはそのままにしてある。

さてカメラのマニュアルを熟読する。一眼レフ並みの細かな設定ができコンデジで1インチフルCMOSは楽しみだ。リビングで朝刊とシリアル。


ホワイトバランスの癖に馴れていない。前のカメラはオートではなくホワイトバランスが電球色だと青すぎてアンバー4とマゼンダ1くらいに寄せていたが、上の写真は電球色ノーマルのままでやや赤みがかっている。ひょっとしてマゼンダ系に弱いコンデジの弱点をカバーしているかもわからないと思うが、スカーレットを暗くしたような色は再現が難しいだろうとも思う。

昼は家内作のパスタ。

野菜いろいろ
ISO感度を1600に上げているのでぶれることはないが画質が暗い。露出補正が要る。そのうち使い慣れるだろう。

デザートはまだ3個残っているイチジクのコンポート。


午後は引き続きスマホとカメラの取説を読む。4時頃コーヒーブレイク。

WBは蛍光灯
露出を落としてホワイトバランスを蛍光灯にしたがカップが白すぎるのでWBをオートにしてみた。

ぴったり
最初からこれにしとけばよかった(笑)。いろいろ試してみてこの機種の写り具合を把握していくのだ。

あまり根をつめると肩が凝る、そうでなくても首は凝っているのでそこそこで止めにしてリラックス。


録画の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観る。


今回はタイとベルギー。相変わらずヒロシがいい味をだしている。日本語の通じないタイでカタコト英語。相手のきょとんとしている表情が面白い(笑)。通じなくても何とか判ろうとしている姿は各国共通。

0 件のコメント:

コメントを投稿