2018年9月21日金曜日

平成30年9月20日(木) くもりのち雨

ホテルの朝食は最上階12Fで7時からだが昨晩飲み過ぎているのであまり食欲がなく7時半になって食べに行き、お粥と梅干しとスクランブルエッグだけいただいた。高い朝食についた(笑)。

ホテルのチェックアウト時間は遅めの11時に設定されている良心的なホテルだ。今日の予定はないが、体力回復のため10時過ぎまで横になったりベッドでぐだぐだする。この自堕落な時間を楽しめるのは日常生活で自分が動けているからだ。

感覚的には年齢を重ね体力的に落ちたという感じより睡眠やふわつきなど生理的に衰えたな、という実感がある。人は強者に魅せられ牽かれるが、自分が下り坂にかかったと感じたときから弱者の立場を皮膚感覚で共感できるようになるものだ。

ホテルを出て長野駅に行き、復りの新幹線指定席を先に取る。ひとり前の高齢のご婦人がなかなか操作が分からず時間がかかっていたが、明日は我が身、気長にお待ちする。

昼ごはん時になり、最後に落ち着いて食事しよう、ということで駅に隣接したメトロポリタンホテルの中華「皇華」に行く。


量が多くて食べきれないのは分かっていたが、ランチ一人前をふたりでシェアするのも悪い気がしたので、アラカルトで五目焼きそばをオーダーした。

この紹興酒は抜群に美味かった

前菜に始まって

宴の後
ごめんね、美味しかったけど残しちゃった。夜酔っ払うと満腹中枢が麻痺してあんなに食べるのにね(笑)。

では、さらば二人とも元気なうちにまた遊ぼう。明日の命の保証はない。

三鷹に帰ってくると雨が降り出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿