2018年9月12日水曜日

平成30年9月11日(火) くもり

6時起床。アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックはサラ=ブライトマンのソプラノを低く流して


ブログの更新。リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。


そうか、今日は 9.11 か。2001年に起きてあれから17年になる。あの日の夜たまたまNHKをつけていてニュースの中継映像に切り替わって、報道している側も視聴しているわれわれも何が起きているのかまだ分からず、最初セスナがビルに衝突した事故、みたいに扱っていたのが、二機目の旅客機が突っ込んだ瞬間、中継しているアナウンサーが素になって「あ!」と言ったのを鮮明に覚えている。

アメリカを中心とする西側社会と過激イスラム原理主義社会の複雑に絡んだ諸事情の根深い対立。報復の連鎖はあれから始まったわけではないが、あれから激しさも手数も増したように思う。解も出口もない地球規模の問題、前途は暗澹としている。

『半分、青い』を観て出勤。今日は涼しい。はっきり涼しい。これくらいでなくちゃ。まだ暑さが戻る日はあるだろうが、ヤマは越えただろう。こうなりゃこっちのもの。何を言ってるのか分からないが(笑)。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

涼しいがぷしゅ~
つまみセット
『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(録画)を観る。毎回ヒロシが旅するBS朝日の番組で、ヒロシが気取らずに一般の日本人なら思い当たりそうな言動をするので共感が持てて私は好きな番組だ。


毎回二カ国を訪ねる。今回の後半はクロアチア。



一人で旅するのがいい。撮影スタッフや通訳がいるだろうが、一人で街を歩けば100%その地方の文化を体験できる。


クロアチアは美人が多いね。

相手も英語ネイティヴではないし、めちゃくちゃ英語のヒロシがいい味だしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿