2018年9月10日月曜日

平成30年9月9日(日) 晴れ

5時半起床。アイスコーヒーを入れてくる。


ここのところ早起きが当たり前になっているが「早起きは三文の得」という諺が昔からあるように早起きすると昼までが長い。だいぶ時間を使ったときでも、まだ朝の9時だったりして余裕だ。

タイトル通りバッハのスローな曲を集めたアルバムを流して


ブログの更新。しばらくしてリビングに下りて朝刊と牛乳とトースト。


実はハムエッグもあったのだが、フライパンから皿に移すときターナー(業界用語でカッチャクリ・笑)が引っかかってぐちゃっとなり、画的に美しくないので写真は却下。

昼は麦入りご飯に鯖の塩焼き。

粗食なり
午後一度買い物に出たら、風は秋を感じさせるがまだ陽射しが夏の最期の抵抗のように痛いように強い。

早いもので今日から両国で大相撲九月場所。後がない稀勢の里は力強い相撲で勝った。勢いがつきすぎて土俵下までいったが、また怪我がしなきゃいいのにとハラハラする。

先日の北海道地震の少し前に旅行に行っていた娘の土産を開ける。幸運にも地震は免れたそうだが、どこで惨事に遭うかわからない。

味の違いがわからない(笑)

ウニはミョウバンの入ってない塩水漬けが一番だが、これはこれで美味しい。これには日本酒を合わせる。


高知の酒、美丈夫。キレがあり良い酒だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿