2018年9月11日火曜日

平成30年9月10日(月) くもり

6時10分起床。アイスコーヒーを入れてくる。


モーツアルトのピアノソナタ集を流して


ブログの更新。今日は新聞の休刊日。リビングでテレビ欄と牛乳とゆで玉子作り。


今日は「六日のアヤメに十日の菊」の九月十日であるが、九月九日の重陽の節句自体廃れているから「十日の菊」といわれても意味が分かるのは50代以上ではないかなあ。

重陽(ちょうよう)の節句は不老不死や繁栄を菊で祝う五節句のひとつで「十日の菊」というのは時期に遅れて役に立たない喩えだが、三島由紀夫の作品に2.26事件をからめた「十日の菊」という題の戯曲がある。

『半分、青い』を観る。残り三週間、鈴愛の発した何気ないひと言に律が閃いた。(そよ風のような扇風機!)「f分の一のゆらぎ」ですな。ここにトルク制御の専門家の技術が活きるのか。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。そこそこ気温は低くなっているが蒸し暑いのでまだ汗はかく。帰宅してシャワー。

おつかれ~
月曜日は『帰れマンデー』。本日は特別企画で先日急逝された「さくらももこ」さんを偲んでの旅。


タカ・トシに東山紀之・塚本高史・森泉・生駒里奈というメンバー。突撃でTV取材OKかどうか店に尋ねるのだが、予約だけで満席になる政治家や有名人が来る超高級店ならともかく断る理由がない(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿