2018年9月25日火曜日

平成30年9月24日(月) 晴れのち曇り

6時45分離床。コーヒーを淹れてくる。


「カフェ 眠れる森のジャズピアノ」という意味が分かったような分からないような(笑)タイトルのアルバムをBGMに


ブログの更新。『半分、青い』を観てから新聞とシリアル。


旧暦(天保暦)では今日が八月十五日の中秋の名月だが、天文学的には月齢が14.4で明日が満月みたいだ。天気は下り坂でお月見とはいかないだろう。

中秋というのは七月~九月の真ん中の日の八月十五日を指し、仲秋というのは八月を指すそうだ。ちなみに七月は初秋、九月は晩秋で表す。

昼は家内作「味噌ラーメン」。


真夏はとても手が出ない食べ物だがこれからは美味しい季節になる。

明け方のラジオで作家中島敦のことを取り上げていた。中島敦といえば『山月記』。この作品は高校の国語教科書の最高掲載回数だそうだからご存じの方は多いと思う。生まれが明治42(1909~1942)年で同年生まれの有名作家に大岡昇平・太宰治・埴谷雄高・松本清張などがいる。

話はある男が天才官吏から詩人になろうとして挫折し、虎に変身してしまうという綺譚の短編で「尊大な羞恥心と臆病な自尊心」など含みある言葉が支持されているわけなのだろう。青空文庫で読める。

ところで、溺れる者はなんとやらで


これは耳鼻科の理学療法だが1~3ヶ月は試してみてください、とのことで、今までそんなに根気よくやった覚えはない。続けてやれば効果があるのならやるだけやってみようと思ったのである。

注射一本で治るとか、二三日薬を服用すれば軽快する、なんてのがないのかね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿