2018年9月28日金曜日

平成30年9月27日(木) 雨のち曇り

真夜中、2時半過ぎに目覚める。昨晩9時過ぎ、チコちゃんでもまだ起きているような時間に寝たものだから次に気がつくのもこんな早い時間。というより3年前ならこれから寝るような時間だ。

時計が埃だらけ(笑)
 まさしく深夜。 言葉だけで言えばダスティ=ホフマンとジョン=ボイドの映画『真夜中のカウボーイ』(米1969)が懐かしい。トゥーツ=シールマンスのハーモニカの主題曲「Midnight Cowboy」が聞こえて来そうな夜更け。外は静かに雨が降りしきっている。

この静謐な時間が好きだ。本来は夜型であることを自覚する。

家内が寝ているので念のため音楽は流さずそーっとコーヒーを淹れてくる。


アメダスを覗いたらこの時間、府中で15℃で肌寒いくらいだ。


ブログを更新して再度ベッドに戻る。このまま起きてしまうには早すぎる。というのはこのままだと夜が持たない(笑)。

7時過ぎ再起動してリビングで朝刊と牛乳と小腹が空いているので溶かしバターの玉子トースト。


『半分、青い』を観る。 この物語のクライマックスは、鈴愛と律が共同開発した「そよ風の扇風機」の成功と二人が結ばれることにあると思う。また展開を今まで引っ張って振り回してきた分、視聴者はそれを形にしたのを見たいと待っている。尺が足りるのだろうか?まさかそれを暗示させて終わり、なんてことはないだろうな。

ナレーションも鈴愛の死んだ祖母(風吹ジュン)がしている独特の生死観だし。このドラマ、一瞬で何年か経ったり何があるか分からないからなあ。

昼は家でラーメン。


午後は部屋でだらだら、しかし昼寝はしなかった。


夜は今年初の鍋。


19時になり、視聴率がいいのだろうプレバト3時間SP。

あいかわらず夏井先生の添削時の切れ味は鮮やか。

0 件のコメント:

コメントを投稿