2018年9月29日土曜日

平成30年9月28日(金) 晴れ

6時起床。ブログを少し書いてからコーヒーを淹れてくる。


プライムお薦めのアルバムをBGMにしてブログの更新。


リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。



『半分、青い』を観る。明日で終わりだというのに今日もまだ裕子ネタをやっている。それはいいんですよ、しかしエピソードのバランスからして先週辺りで終わりにして、扇風機ネタと律とようやく結ばれる話に戻らないと、視聴者にカタルシスをもたらすことは叶わないと思うんだけどね。

きのう律の独白で「もうあいつを40年待ってた」と言わせたので、それで分かるでしょ、ということなの?どう終わらせるのか。余計なお世話か。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

八海山の米焼酎を開ける。


これは2013年1月に亡くなった古い友人高円寺の城尾が好きだった。日本酒にはうるさかった。日本酒好きが高じて利き酒師を取ったくらいだ。八海山といえば日本酒で有名だが彼は日本酒はあまり評価せずこの焼酎を好んだ。正確に言うとこれより度数を上げた40度物を美味いと言っていた。これは25度で比べようもないが、酒の品評会をやっているのではない。

彼の死を忘れず、というより彼を忘れず心につなぎ留めておくことこそ、よく言われていることだが、彼は姿をなくしても私の中で生き続けているのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿