2018年9月7日金曜日

平成30年9月6日(木) 晴れたり曇ったり

ラジオを低く点けていたのだが、午前4時頃に地震のニュースで物々しいアナウンスがつづき、小一時間前に北海道で大きな地震があったことを知る。震源は胆振(いぶり)地方中東部というが、北海道の地理には明るくないので、いぶり地方が広い北海道のどのあたりだか見当がつかない。

こういうの調べるのはネットは便利だ。ちなみに「いぶり」繋がりで調べてみたら秋田の「いぶりがっこ」とは何の関係もなかった。いぶりは「燻り」、がっこは「漬物」の秋田方言。

大災害は被害の様子が、最初ポイントで少しづつしか分からず面の規模で情報が集まるにつれ被害が等差級数的に大きくなってゆく。気の毒としかいいようがない。
5時半起床。アイスコーヒーを入れてくる。


ラジオはつけたままビル=エヴァンスのアルバムを流して


ブログの更新。「また地震関係で朝ドラが飛ぶから7時半からBSで先に観るわよ」と家内にうながされたが深くは考えず、8時近くになりリビングへ下りていったら朝ドラ・・・飛びました。そりゃそうだわな。

朝刊に目をとおしながら、トーストと牛乳。


スマホの連絡帳(住所録)を前のから新しい機種に移したのだが正確に反映されていない。面倒だが、不要な連絡先も多々あるので消去がてらひとつひとつ手動でチェックしてゆく。おかげさまで完了したが昼近くまでかかった。頸もさらにコった(笑)。

昼はパスタで使いかけソースの半端なのがあったのでジェノベーゼ。


それがパスタが細くて思ったよりオーバーボイルになってしまいソースを絡めたらツルツルの美味しそうな画からは程遠くなってしまい公開する気が失せてしまう大惨事となった(笑)。味は悪くなかったけどね。

午後は実機で試しながら新しいカメラの取説を詳しく読む。私は自分を撮るの(自撮り)はしないがそのための便利な機能が搭載されている。

モニターが反転する
これは角度を変えてローアングルにも使える。

家内はきのういただいた栗を剥いて栗ご飯の準備。


立派な栗だけあって手強いみたいだ。


さて、Kick Off. 木曜日は『プレバト』。

0 件のコメント:

コメントを投稿