2018年9月4日火曜日

平成30年9月3日(月) 小雨午後から曇り

6時15分起床。アイスコーヒーを入れてくる。


最近ビル=エヴァンスを流しているが、アルバムが沢山あるので一通り聴いてみよう。


ブログの更新。リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。


1インチCMOSだけあって画像の鮮明さはさすがだが、1ステップ+に露出補正してあるのに少し暗い。それにいかんせんWBが合っていない。カメラが悪いのではなく私がこの機種に馴れてないだけだ。WBの微調整機能は前の S120 もあったがカメラの個性が違うので癖を覚えるまで少し時間がかかりそうだ。

『半分、青い』を観る。冒頭のタイトルが出る前の短いシーンで2年が過ぎ2010年。そしてアメリカから帰った律は離婚した、とあっさり過ぎるナレーションの説明がある。え、それだけなの。今日のを見逃した人は明日観てついて行けるのかなあ。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。今日は涼しくて楽だった。少々の雨より気温が低い方がありがたい。

カメラの取説を読んでいて、気がついた。朝の新聞の画像が暗いのはデジタルテレコンバーターがONになっていたからだ。というのはデジタル処理でレンズの焦点距離を1.6倍と2倍に変えられる、というもので2倍になっていた。モニターの見え方がおかしいと思った。

これもそう
月曜日は『帰れマンデー』。今日はサンドウイッチマンと松田龍平とつるの剛士。


バラエティではほとんど見ない松田龍平のあいかわらず飄々とした性格がいい味出している。

これはすごい

0 件のコメント:

コメントを投稿