2017年7月11日火曜日

平成29年7月10日(月) 晴れ

6時半起床。というよりとっくに目覚めているので離床。シニアのための快眠法を実践すべく、寝床にいる時間を少なくしてみたが、大して変わらんな(笑)。コーヒーを淹れてくる。


朝なのに「寝苦しい夜に寝ないで聴くニューエイジ」というプライムミュージックを流してブログを更新する。どうでもいいがタイトルが暑苦しいわ。


リビングでシェイクと新聞。とタマゴを茹でる。


出勤。朝から暑い。(・・・・・・仕事中・・・・・・)大汗。夏の高尾山に登っているみたいだ。まめに水分補給。このとき自販機などのよく冷えた水が欲しいところだが、昔の人の知恵は、暑いときにこそ白湯(さゆ)を飲むと汗がひくことを教えている。仕事中の水分補給は湯をわかすわけにはいかないが、冷水ではなく常温の水を飲むようにしている。17時勤務終了。帰宅。

いつもなら帰宅後即シャワーだが、大相撲が始まり、また後半の取り組みにちょうど間に合う時間に帰ってくるのでシャワーは後まわし。相撲を観ながらぷしゅっ、といきたいところが悩ましい(笑)がシャワーの後のお楽しみにとっておく。相撲を観終わってシャワー直行。さて、ぷしゅ~。


新生姜を味噌でぽりぽり
大豆タンパク
蒸し鶏
毎日、判をついたような変化のない生活をしてつまらないのではないか、と思われるかもしれないが、商売をやっているときは、いいときはイケイケで楽しいですよ、そりゃ。しかし、売り上げが悪くなると、先行きの不安や資金繰りに悩んだりしてすごく息苦しい生活を強いられることになる。

それに比べれば、毎日同じような生活でも真面目に勤めてさえいれば、決まった日に給金をいただける安定した生活というのがどんなに心が安らぐか、大きくとも小さくとも、一度でも身銭を切った経営者として苦境を経験した人なら理解できるはずである。

焼酎を飲んでいたが、夜も更けて部屋でウイスキーに変える。


0 件のコメント:

コメントを投稿