2017年7月8日土曜日

平成29年7月7日(金) 晴れ時々曇り

6時半起床。まずコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログを更新。



「飲み過ぎた朝に聴きたいニューエイジ」って、そんなに飲み過ぎてはないが、一応流しておく。要はなんでもいいのだ。リビングで新聞とシェイク。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅してシャワー。で、ぷしゅ~。


昨晩は9時頃に次男が帰ってきた。そして今日は昼のうちにツアーに合流。あらためていきさつを書くと、ベトナムのホー=チ=ミン市で日本の広告代理店に勤務する次男(夫婦で住んでいる)が、会社の旅行で現地ベトナム人スタッフのための福利厚生の旅行に帯同して一緒に日本ツアーに来ていたのだ。

そして昨晩から東京、およそ一日自由時間があったので帰宅したという次第。実は何ヶ月か前に、仕事で一時帰国していたことがあったが、時間がなくて家には寄らなかったことがあったそうだ。そうなの。

今は日本人にとってはずいぶん便利になったが、ベトナム人が日本に個人で旅行に来るというのはまだまだ厳しいようで、旅行資金、ビザ取得の難しさ、滞在中の行動制限など簡単ではないそうで、彼らが日本企業への就職活動をする場合、給与だけではなくこういった福利厚生がしっかりしているかどうかが大きいのだそうだ。

今回は50人近い北海道ツアーだったそうだ。ベトナム帰りのお土産は北海道の「マルセイバターサンド」(笑)。消え物は日本の方が圧倒的に品質がいいからこれでいいのだけどね。


ところで、向こうで留守番の嫁のSちゃん、「御目出度」だそうだ。海外赴任中は子供を作らないのかと思っていたがそうではなかったようだ。

長男のところもこの8月で二人目の予定。次男のところは年明け1月の予定でこのまま順調に行けば日本では同学年のいとこになるが、果たして次男たちはあまり日本に帰る気はなさそうな感じであるが、それもまた佳し自分の人生だからね。

家族といえばマーロン=ブランドのゴッドファーザーを思い出す。

Family of VITO CORLEONE  
そんないいもんではないが(笑)、それでも根無し草のような私でも家族が次世代へ繋がってゆく様を実感する。

0 件のコメント:

コメントを投稿