2017年7月16日日曜日

平成29年7月15日(土) 晴れ

6時15分起床。寝起きから調子のいい方ではなく、徐々に覚めてくるので、ぼんやりコーヒーを飲んで始動するのだ。


プライムミュージックは「ストレスを解消するための音楽」と書いてあり何だかよく分からないレイキ音楽というのを流す。ブログを書く邪魔にはならない。


リビングでシェイクと新聞。昼用のタマゴをゆでる。


土曜版のフロントランナーは話題の藤井聡太だ。


テレビ、新聞、雑誌、ネットなどで彼のすごさを分析したり詳しく解説したりしているから、にわか知識でも彼の強さはよく解った。私も将棋は指す。どの位の強さかというと「王より飛車を可愛がる」程度の強さである(笑)。要は駒の動かし方くらいは子供の頃から知っているというだけだ。

同じプロ同士の対戦とはいえ、わずか14歳、14歳ですよ。中学2年生が、大人のプロの棋士相手に破竹の連勝を記録した。将棋は麻雀などと違い対戦にツキや運の要素は少ないのにこの成績。彼が早生なのか天才なのかは今の時点では伺い知ることはできないが、いずれにしても将棋世界の古池に、蛙ではなく大きな岩が落ちた。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)今日から自腹で事務室に扇風機を入れた。クーラーはあるが外作業から帰ってくると、全身からしゅうしゅう湯気が出ていて空調の室温だけでは追いつかないくらい暑い。扇風機で一気に冷ますのだ(寿司飯か)。

17時勤務終了。相撲を観てシャワー。で、おつかれ~。

ジントニックに若採りらっきょう
この「らっきょう」はエシャロットやエシャレットとして売られていることが多いが、近年本来のエシャロットが出回るようになって紛らわしくなった。本物という言い方は変だが、本物はフランス料理のソース、ブールブランなどに使い「ベルギー・エシャロット」として売られていることが多い。

参考写真・本物(笑)のエシャロット
だし巻き
ベーコンと野菜炒め
「サヤインゲン」だが、私の故郷、讃岐(香川県)では「コウシブロ」と言う。他にも「三度豆」など各地でいろいろな呼び方があるみたいだ。ちなみにこれは世界中で食べられており英語では「String beans」、フランス語では「Haricots verts」(アリコ・ヴェール)と呼ばれる。

毎日、ツール・ド・フランスのダイジェストを録画して観ている。第12戦、ピレネー越えの山岳コースで総合トップのクリス・フルーム(スカイ)がまさかの遅れ。トップの印、黄色のジャージ(マイヨ・ジョーヌ)がファビオ・アル(アスタナプロ)に入れ替わった。これから先が俄然面白くなった。一度写真をネットで探して載せたが、著作権があるのは間違いないだろうから自主削除。

0 件のコメント:

コメントを投稿