2017年7月9日日曜日

平成29年7月8日(土) 晴れ

6時起床。PCをつけてコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


更新してリビングへ下り、郵便ポストの新聞を取りに玄関を開けたら、すでに朝からむっとしていて、想像したいわけではないが、日中の暑さを想像する。新聞とシェイク。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅してシャワー。そして当然、ぷしゅ~。


ブログには次男の帰省ネタがあり、タイミング悪く書いてなかったが、自家製赤紫蘇シロップを作った。赤紫蘇というのは年中あるのではなく、7月が旬である。店をやっていたときは毎年この時期に、京都、大原の漬け物屋さんの自社畑栽培の枝付き赤紫蘇を送ってもらって仕込んでいたが、季節ものがないのは寂しいから、自家用に取り寄せて作ったのだ。おとといの夕方着いて、仕込んだばかりである。


着色料、保存料など無添加なので、常温で置いておくとカビが生えたりするから冷蔵庫保存である。赤紫蘇には抗酸化作用があり、いろいろなサイトで効能を紹介しているが、ひとまとめにすると「体に良い」のである(笑)。

ダイエットにビールとか日本酒は原則NGだが、明日は休みだしたまにはよかろう、ということで日本酒を開ける。


日本酒は純米クラスが飲み飽きない。純米吟醸から上は旨すぎて酒が前に出てくるので量を飲むものではない。デイリーユースにはこれで充分。

アオヤギとキビナゴ
鶏皮とモモ
惣菜いろいろ
平和でありきたりな、しかしこうして夕食を楽しむことができるかけがえのない一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿